Marketing
マーケティング施策の
3つの重要なポイント
ブランドや商品の認知度を向上させ、購買行動に繋げることが目的です。主に、TV広告、デジタル広告、雑誌広告を用いることで、メーカーから消費者に直接情報を届けることができます。消費者が商品を知ることにより、店舗へ足を運ぶ機会を増やすことができるので、メーカーにとっても小売店様にとっても重要なマーケティング施策になります。
消費者に、ブランドをより好きになってもらうためのマーケティングです。シルバニアファミリーのマーケティングでは、非常に重要な要素です。ブランドに対する愛着度の高低は、商品の購買意欲に影響します。マスコットショーなどのイベント、アニメなどの動画コンテンツの配信、テーマパークの運営など、消費者が世界観に触れられる仕掛けを用意します。
おもちゃは、価格や機能を比較して購入するのではなく、「楽しそう!」や「かわいい!」という感情に基づいて購入する商品です。そのため、おもちゃ売場には、感情を揺さぶられるような仕掛けが必要です。これは、TVCM等の有無にかかわらず、実行する必要があります。当社では、マーケティング部門、営業部門、開発部門が一体となり取り組むことで、世界中どこの売場に行っても、同じ統一された世界観、ブランドイメージを感じていただけるはずです。
マーケティング施策の例