Development
業務の流れ
商品づくりに大切な
3つの重要なポイント
親子2世代、3世代と愛される商品をつくるためには、一過性の人気で終わってしまわないようにテーマ選びから気をつけています。世界の多様な文化に受け入れられる普遍性をもったテーマであることも、グローバルブランドには欠かせません。
おもちゃは子供に向けた商品なので、安全性に気を配ることは最も重要です。
加えて、商品の世界観や魅力を存分に伝えられるほど高品質なものを作ることで、おもちゃの域を超えたストーリー性をもたらしています。
世界のどこに行っても共通のブランドとして認知してもらえるように、世界共通戦略をベースに統一した商品仕様とマーケティングツールを採用しています。
商品ジャンルごとの
チーム分け
企画としてまとまったアイディアは、企画会議を開いてプレゼンを行い、商品化すべきか否か社内で議論します。経営陣だけでなく営業や品質保証部のメンバーからの意見も聞き入れて、承認されたアイディアだけが商品化に至ります。
ここでいう「開発」とは、工場での量産化に向けた試作品づくりを指します。縫製品を手作りしたり、3Dプリンターで成型品となるパーツを作ったりします。魅力的な商品に仕上げるのはもちろんですが、コストを最小限に抑えるのも大切です。
パッケージ制作だけでなく、取扱説明書などの印刷物も作成します。
設計ソフトを使って3D図面を作成します。
厳しい安全基準を基に、繰り返しチェックします。
細部に至るまで仕様が決まった商品は、主に中国・ラオスにある自社工場で量産されます。特に商品の精巧さにこだわりを持っているので、今でも多くの人が関わって作られていますが、コスト削減のために少しずつ機械化を進めています。
活躍している
社員の特徴