
社員紹介
Interview

社員紹介
Interview

Member
メンバー紹介

鈴木SUZUKI
マーケティング部
2022年入社
-
成長を加速させるチャンス!若いうちからグローバルな舞台へ
ー エポック社に入社した「決め手」を教えてください。
私がエポック社を選んだ決め手は、グローバルなビジネスに携わりたいという強い思いがあったからです。エポック社では、他社よりも早い段階から海外の仕事に挑戦できるチャンスがあると感じました。
実際、入社2年目からマーケティング部に所属し、海外出張、グローバルな場での商談、販売会社のメンバーへのプレゼンテーションなど、貴重な機会を経験することができました。これは、他社ではなかなか得られない経験だと思います。
マーケティングの仕事を通してグローバルなビジネスに携わる機会も多く、日頃の業務の4割ほどは海外とのやり取りです。海外出張にもこれまでに4回ほど行かせていただきました。出張時は、海外の展示会に参加し、ブースで代理店やメディアの方と商談し、マーケティングサポートについて説明するなど、様々な経験を積んでいます。 -
マーケティング部のチーム力
ー 現在の仕事について教えてください。
マーケティング部で私が担当している業務は、複数あります。
1つ目は、国内と海外のデジタル広告運用です。年間広告数やブランドごとの広告予算、YouTube広告素材の選定などを計画します。デジタル広告運用は、表示回数や視聴率などの結果がリアルタイムで数字として確認できるため、やりがいを感じやすいです。数字を見て、素材の差し替えや予算調整などを日々行っています。
2つ目は、書籍や雑誌の監修です。書籍制作時には出版社の方と密に連携を取り、スタジオで撮影に立ち会い、監修を行います。雑誌の誌面や広告デザインなど、クリエイティブな要素を考えることもマーケティング業務の一環です。
他に、メディアの取材対応、おもちゃショーや展示会などのイベント運営なども行います。BtoB、BtoC両方のイベントがあり、これらの展示イベント運営もマーケティング活動の重要な一部です。ー 一緒に働く人たちはどのような人たちですか?
マーケティング部は女性が多く、話しやすい雰囲気でコミュニケーションが取りやすい環境です。多様なバックグラウンドを持つメンバーが活躍しています。
マーケティング部は大きく4つのチームに分かれており、それぞれ役割は多少異なりますが、ユーザーとのタッチポイントを増やし、商品の魅力を発信するという共通の目標に向かって協力しています。 -
実践重視の環境で着実に成長
ー これまで大変だったことや、それを乗り越えたエピソードを教えてください。
配属時、私はマーケティングの知識が全くない状態でした。そのため、社外の方々と対等に話をするには、商品知識やデジタル関連の知識など、多くのことを短期間で習得する必要がありました。特に最初は自信がない部分が多く、大変だったことを覚えています。しかし、場数を踏むことで徐々に自信をつけ、通して知識を補ってきました。
また、実践を通して先輩方のサポートを受けながら、知識やスキルを身につけられたと思います。マーケティング部は、基礎を学びながら応用力を高められる、実践重視の環境です。ー 達成感を味わった出来事や成長を感じたことについて教えてください。
自分がマーケティングに携わった商品が売上を大きく伸ばした時に達成感を感じます。特にTV番組内での商品露出は反応が顕著です。決まった尺のなかでどうしたら魅力を感じてもらえるか、「伝えること」の難しさを感じますが、結果的にその商品がソーシャルメディアで投稿されていたり、即日販売数を大きく伸ばしたりした時には嬉しい気持ちになります。
また、年に数回開催されるグループ会社全体のミーティングで、海外の販売会社のメンバーの前でプレゼンテーションをする機会を通して、頼ってもらえたり、そこから新しい意見交換ができた際には自分の成長を実感しました。 -
休日もアクティブに!サッカー観戦でリフレッシュ
ー 休日の過ごし方や趣味(息抜き方法)を教えてください。
私の休日の過ごし方は、サッカー観戦が中心です。特に応援しているチームの試合は、ホームはもちろん、時間があれば遠征にも足を運び、年に20試合以上はスタジアムで観戦しています。
サッカー観戦以外では、友達と食事に行ったり、料理をすることも好きです。仕事で帰りが遅くなる日も多いのですが、夜中に料理を始めることもあります。作り置きのおかずを作って、時間がない日の食事に役立てています。仕事が忙しい時期でも、大好きなサッカー観戦や料理が、私にとって大切なリフレッシュ方法となっています。 -
挑戦する人が輝ける環境
ー これから応募する方へのメッセージをお願いします!
エポック社で働く魅力は、何と言っても「笑顔を生み出す商品」に携われることです。自分が興味のある商品、人の心を豊かにする商品を扱っているからこそ、常に前向きな気持ちで仕事に取り組めます。無機質なものとは違い、私たちが扱う商品は、人々に喜びや癒しを与え、笑顔を生み出す力を持っています。その喜びを間近で見られるのは、本当に大きなやりがいです。
また、エポック社は若手に多くのチャンスを与えてくれる会社です。私も実際に、様々なことに挑戦する機会を与えてもらいました。「多くのことにチャレンジしたい」という気持ちを持っている人なら、きっとエポック社で活躍できるはずです。

鈴木さんの働き方を
もっと詳しく見る

-
9:30 出社
電車通勤、ソーシャルメディアなどチェック。
-
10:00 コレポン
海外からのメールや、サービスセンターからの問い合わせなどメールチェック対応。
-
10:30 デジタル広告チェック
デジタル広告の実績や進捗を確認。数字の良くない箇所の分析や改善など。
-
11:00 社内打ち合わせ
海外営業部や戦略部と一緒に、Sales状況の確認と共有事項など。
-
12:00 ランチ
お弁当を持ってきたり、同期と近くに食べにいったり。
-
13:00 撮影(出版社に外出)
ライターさんやカメラマンさんと相談しながら、書籍や雑誌の誌面を作ります。
-
16:00 資料作成
承認が必要な案件をまとめたり、会議資料を作ったりします。
-
18:00 海外とのMTG
欧州とのMTGで、マーケティング予算や施策の確認をします。
-
20:00 退社
頑張るときは頑張る、早く帰れる日は帰る。
これまでのキャリアパスをみる

-
1年目
ブランディング営業部 イベント室
玩具業界の1年の流れ、売り場、商品の知識をつけた。
-
2年目
マーケティング本部グローバル広報宣伝室
デジタル広告、書籍出版、メディア対応、イベントなど、国内外の様々なタッチポイントにいて学んだ。
-
3年目
マーケティング本部グローバル広報宣伝室
2年目の業務に加えて、海外出張、国内外プレゼン、イベント進行、予算管理、取材対応の進行は一任されている。
※2025年5月時点の情報です
1日の流れをみる
社員紹介
Employee
Introduction
-
横山YOKOYAMA
シルバニア事業部
2018年入社
-
岡松OKAMATSU
トイ事業部
2020年入社
-
塙HANAWA
ゲーム事業部
2023年入社
-
蓮池HASUIKE
ジグソーパズル事業部
2021年入社
-
髙島TAKASHIMA
カード事業部
2020年入社
-
鈴木SUZUKI
マーケティング部
2022年入社
-
小林KOBAYASHI
国内営業本部
2024年入社
-
鈴木SUZUKI
第一グローバル営業本部
2020年入社
-
林HAYASHI
グローバル財務部
2022年入社
-
河野KAWANO
イギリス駐在
2019年入社
-
藤田FUJITA
中国駐在
2019年入社
※2025年5月時点の情報です