
社員紹介
Interview

社員紹介
Interview

Member
メンバー紹介

蓮池HASUIKE
ジグソーパズル事業部
2022年入社
-
形に残るものを直接お客様に届けられる
ー エポック社に入社した「決め手」を教えてください。
就職活動では、大学で学んだデザインに携われる仕事がしたいと考えていました。
大学時代には、サークルや部活動で広報活動を担当し、チラシのデザインやグッズ制作・販売を通じて、自分のデザインを見た人の反応を直接見られることに喜びを感じていました。
選考を通じて、商品開発や広告制作など、エポック社ではさまざまなデザインの関わり方があることを知りました。その中でも、形に残るものを直接お客様に届けられることに一番魅力を感じました。
-
1人で企画から発売まで一貫して担当
ー 現在の仕事について教えてください。
私はジグソーパズル事業部に所属し、キャラクターもののジグソーパズルを担当しています。2〜3人のチームで年間10点ほどの新商品を発売していますが、基本的には1人1商品を担当し、企画から発売まで一貫して行っています。
ジグソーパズル事業部では、配属1年目から担当商品を持ち、配属の数ヶ月後には、企画した新商品を発売することができました。他部署と比べても、ジグソーパズル事業部は特にスピード感が早く、配属後すぐに責任ある仕事を任せてもらえるのが特徴です。
ー 一緒に働く人たちはどのような人たちですか?
私の部署は、女性が多く活躍しています。年代は幅広く、部署の雰囲気は非常に良いです。
雑談も気軽にできるほど話しやすい環境です。
エポック社の社員は、皆穏やかな雰囲気を持っていると感じます。他のメーカーの方とお話しする機会も多いのですが、その度にエポック社の雰囲気の良さを実感します。 -
商品開発を成功に導く、密なコミュニケーションの重要性
ー これまで大変だったことや、それを乗り越えたエピソードを教えてください。
企画から発売まで一貫して担当する中で、入稿直前にパズルのイラストを大幅に変更しなければいけないことがありました。
当初はナチュラルなイメージで、ナッツ系のスイーツなど茶色っぽいデザインで進めていました。しかし、入稿直前に「パズルを楽しまれるお客様は、もっとカラフルなデザインを好むのではないか」という意見が出たのです。そこから急遽、デザインを大幅に変更することになりました。
スケジュールが逼迫している中での変更は大変でしたが、発売時期を調整することで、納得いくまでイラストを修正できました。
現在は、版権元をはじめとする関係各所にこまめに確認を取り、イメージやコンセプトの共有を徹底することで、認識の齟齬をなくしスムーズな開発進行を心掛けています。 -
煌びやかな世界に魅了!観劇で感性を磨く
ー 休日の過ごし方や趣味(息抜き方法)を教えてください。
休日は趣味に没頭することが多く、特に観劇によく足を運びます。多い時には週に1回ペースで、ミュージカルや宝塚歌劇を鑑賞しています。
元々ミュージカルが好きだったのですが、大学生の時に初めて宝塚歌劇を観て、その華やかさや迫力に圧倒されました。大人数ならではの歌声やダンスの迫力、他の劇団にはない煌びやかな世界観に魅了され、それ以来、宝塚歌劇にハマっています。
観劇を通して、衣装や舞台装飾などからデザインのヒントをもらうこともあります。歴史物の舞台を見た後には、当時の衣装や装飾について調べ、パズルのデザインに活かせそうなアイデアを探しています。 -
幅広い世代に笑顔を届けるものづくり
ー これから応募する方へのメッセージをお願いします!
エポック社は、社員の意見を尊重し、やりたいことに挑戦させてくれる会社です。特にものづくりに興味がある方には、自信を持っておすすめできます。
特にエポック社では、既存の商材を発展させていくことに強みを発揮できると考えています。
また、私が所属するジグソーパズル事業部では、子供向けのピクチャーパズルも扱っており、幅広い年齢層のお客様に喜んでいただける商品を作っています。幅広い世代に向けたものづくりに挑戦したいという方には、とても魅力的な環境だと思います。

蓮池さんの働き方を
もっと詳しく見る

-
9:45 通勤
電車通勤。通勤ラッシュの時間帯を避けて出社することが多いです。
-
10:30 出社
メールやSlackを確認し、タスクを確認します。急ぎのものがあればすぐに対応します。
-
12:00 ランチ
先輩や同期とご飯を食べに行ったり、自席でお弁当を食べたりその日の気分にあわせて休憩時間を過ごしています。
-
13:00 チームMTG
一週間に一度チームMTGがあり、企画内容などをチーム全員で検討し進捗を確認します。
-
14:30 デザイナーさんへ修正依頼
チームMTGで検討した内容を元に、ジグソーパズルの絵柄のブラッシュアップを行います。
-
15:30 入稿作業
工場へ商品データを入稿、色見本を発送。前日までにデータチェックは済ませておきます。
-
16:00 版権元様へ監修提出
版権元様への監修資料を作成し、オンライン監修サイトで監修の申請をします。
-
17:30 メールチェック
明日のタスクを確認します。
-
17:45 退社
この日はフレックスタイム制を利用して早めに退勤。
-
18:30 観劇
趣味の観劇を楽しみます。仕事後でも行けるのがありがたいです。
これまでのキャリアパスをみる

-
1年目
総合職 国内営業本部
新卒で入社後、国内営業本部に配属。ジグソーパズル売場をメインに担当。
-
2年目
総合職 ジグソーパズル事業部
ジグソーパズル事業部に異動となり、ジグソーパズルの企画開発に携わっている。
※2025年5月時点の情報です
1日の流れをみる
社員紹介
Employee
Introduction
-
横山YOKOYAMA
シルバニア事業部
2018年入社
-
岡松OKAMATSU
トイ事業部
2020年入社
-
塙HANAWA
ゲーム事業部
2023年入社
-
蓮池HASUIKE
ジグソーパズル事業部
2021年入社
-
髙島TAKASHIMA
カード事業部
2020年入社
-
鈴木SUZUKI
マーケティング部
2022年入社
-
小林KOBAYASHI
国内営業本部
2024年入社
-
鈴木SUZUKI
第一グローバル営業本部
2020年入社
-
林HAYASHI
グローバル財務部
2022年入社
-
河野KAWANO
イギリス駐在
2019年入社
-
藤田FUJITA
中国駐在
2019年入社
※2025年5月時点の情報です