
社員紹介
Interview

社員紹介
Interview

Member
メンバー紹介

塙HANAWA
ゲーム事業部
2023年入社
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子ども時代の思い出が入社のきっかけ
ー エポック社に入社した「決め手」を教えてください。
エポック社に入社した決め手は、昔からものづくりが好きだったからです。
小学生の頃から工作の時間に何かを作って母親にあげたり、作ったもので人に喜んでもらったりすることが好きでした。
就職活動では「人生を幸せにするもの」に関わりたいと考えた時、子ども時代のおもちゃの記憶、楽しい思い出が重要なのではないかと考え、玩具業界などを中心に就職活動をしていました。
エポック社には、子供の頃から慣れ親しんだ野球盤などのアナログゲームがあり、学生時代に学んだ機械工学の知識を活かして、ギミック作りに携わりたいと考えたのが決め手です。 -
雑談から生まれるアイデア!自由な雰囲気が魅力
ー 現在の仕事について教えてください。
現在入社2年目です。1年目は営業部に所属し、2年目からは希望していたゲーム事業部に配属となりました。最初は、既存商品のリニューアルやパッケージ変更といった業務を担当していました。最近では野球盤の大規模リニューアルに副担当として携わらせてもらえるようになり、少しずつギミックの検討などにも関われるようになってきています。
ゲーム事業部では、マリオのゲームも扱っています。私は、2025年に新しく発売する「スーパーマリオ ゆらゆらキャップタワー」の開発に携わりました。ゲーム事業部では、一つの商品開発において、企画メンバーと開発メンバーに分かれています。私は開発メンバーとして、具体的に形にしていく業務を担当しました。ー 一緒に働く人たちはどのような人たちですか?
会社全体では、穏やかな人が多い印象です。
特に、ゲーム事業部に関しては、何か得意だったり好きな分野を持っている、いわゆる「オタク的」な人が多いと思います。例えば、私自身はアニメが好きですが、他の人はフィギュアが好きだったり、特撮物が好きだったりします。他の人の趣味の話を聞いているだけで、学びになることも多いです。 -
「好き」を極めてプロになる
ー これまで大変だったことや、それを乗り越えたエピソードを教えてください。
ゲーム事業部を志望して入社しましたが、開発に携われるようなゲームの知識はほとんどなく、商品のルール設計に苦労しました。
そこで、ボードゲームカフェに行ったり、Nintendo Switchを購入して様々なゲームをプレイしたり、ゲームに触れる機会を増やしました。ゲームのルールを学びながら、仕事にどう活かせるかを常に考えていましたね。
また、ゲーム好きな先輩社員にテストプレイに付き合ってもらいながら、ゲームバランスの調整などを行っています。ゲーム好きの先輩社員がいて、気軽に話を聞ける環境があるのは、本当にありがたいです。ー 成長や達成感を味わった出来事を教えてください。
既存商品のリニューアルに携わることが多くありましたが、徐々に新しい商品をゼロから企画、開発する業務を主要メンバーとして任されるようになり、自身の成長を実感しています。
また、自分が携わった商品が店頭に並ぶ様子や、展示会などで来場者の方が手に取ってくださる光景を見ると、大きな達成感を得られます。 -
趣味の料理とアニメでリラックス
ー 休日の過ごし方や趣味(息抜き方法)を教えてください。
休日は、とにかくゆっくり睡眠をしっかりとるのが好きです。料理も趣味なので、休日に作り置きをしたり、少し手の込んだ料理に挑戦したりすることも多いですね。
昼過ぎまで寝て、自分で作った美味しいものを食べて、また眠る。それが私にとって最高の休日です(笑)
他にこれといった趣味はありませんが、異世界系のアニメが好きでよく見ています。 -
自分の「好き」を大切に
ー これから応募する方へのメッセージをお願いします!
エポック社に入社して強く感じるのは、毎日が本当に楽しいということです。
「好きなことを仕事にすると良くない」という意見も耳にしますが、私自身は、好きなことを仕事にすることで毎日が充実し、仕事が全く苦にならないと実感しています。だからこそ、好きなことを大切にするべきだと強く感じています。
また、ものづくりの仕事は、形になったものを生み出す達成感を得られます。自分が携わった商品を実際にお客様が手に取ってくださる姿を見ると、仕事のやりがいを強く感じます。エポック社では、このような玩具メーカーならではのやりがいを、どの部署にいても感じられることが魅力だと思います。

塙さんの働き方を
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8:30 通勤
電車通勤。(音楽を聴いたり、英語ラジオを聞き流したり)
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10:00 出社
メール確認/タスクの整理。
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10:30 資料作成
担当商品の進捗報告資料を作成したり、工場に依頼をする資料を作成します。
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12:00 ランチ
空き時間はアニメをみたり、先輩たちとボードゲームをしたりします。
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13:00 スケジュールmtg
週に1度、事業部メンバー全員が集まり開発状況の進捗報告を行います。月に1度は中国工場の担当者ともテレビ会議を行います。
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15:00 社内打ち合わせ
担当商品の方向性について上司や他担当者と打ち合わせを行います。
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18:00 試作品の製作
3DCADを使って商品試作を作ります。完成したデータは社内の3Dプリンターで造形し、実際に手に取り検証を行います。
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19:30 片付け・退社
片付け/メール確認。ご褒美にお菓子を買って帰ります。
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21:00 夕食
夜は基本的に休日に作り置きしていたものを食べます。最近はインスタント麺の食べ比べにはまってます。お気に入りはマルちゃんのカレーうどん。
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0:00 就寝
youtubeで魚をさばく動画を見ながら眠りにつきます。
これまでのキャリアパスをみる

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1年目
営業 第1営業部
主要家電店舗、GMSの担当として販売データの分析や、持ち前のデザインスキルを活かして販促物の作成を行いました。休日には販促イベントを開催し、多くの子供たちとふれあいながら自社商品を盛り上げました。
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2年目
開発 ゲーム事業部
志望していたゲーム事業部に配属になり、配属初年度から担当商品を頂きました。先輩社員とタッグを組み、デザイナーや生産工場と何度も打ち合わせを行いながら商品開発を行いました。
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来年度
(3年目)ゲーム事業部
ゲーム続投。
※2025年5月時点の情報です
1日の流れをみる
社員紹介
Employee
Introduction
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横山YOKOYAMA
シルバニア事業部
2018年入社
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岡松OKAMATSU
トイ事業部
2020年入社
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塙HANAWA
ゲーム事業部
2023年入社
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蓮池HASUIKE
ジグソーパズル事業部
2021年入社
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髙島TAKASHIMA
カード事業部
2020年入社
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鈴木SUZUKI
マーケティング部
2022年入社
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小林KOBAYASHI
国内営業本部
2024年入社
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鈴木SUZUKI
第一グローバル営業本部
2020年入社
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林HAYASHI
グローバル財務部
2022年入社
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河野KAWANO
イギリス駐在
2019年入社
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藤田FUJITA
中国駐在
2019年入社
※2025年5月時点の情報です