プロダクトマネジメントを体系化し

自社流通全体のサービス拡大に貢献したい

言葉が通じなくても
おもちゃが友情を育んでくれた

私は小学生から中学生にかけての約7年間をアメリカで過ごしました。まだ言葉が通じなかった頃、友達との親交を深めてくれたのがおもちゃとゲームでした。おもちゃは、ただ楽しいだけの道具ではなく、人と人とをつなぐきっかけ作りをしてくれる大事なコミュニケーションツール。その側面に心を動かされ、おもちゃ産業に携わりたいと思いました。エポック社に入社を決めたのは、就職活動の際に目指した「おもちゃ産業」「グローバル」の2大テーマに添って働ける会社だと感じたからです。
入社後は、国内営業を経てマーケティング本部に在籍しました。SNSやWebにおけるマーケティング業務を担当し、シルバニアファミリーのトップファンの方におもちゃショーでジオラマを作っていただくなど、今で言うアンバサダーの走りのような企画を立案しました。その後は営業でオンライン法人を担当。前部署でファンの熱意や新商品への思い入れなどを実感していたため、新商品発売時の初動で効率的に売上を集められるよう、担当するECサイトにおける情報解禁から発売までのオペレーションを整備しました。

成果がダイレクトに反映される
オンラインショップの運営

現在は、シルバニアファミリーオンラインショップの企画・販促・運営のチームをマネジメントしています。キャンペーン企画や特集ページの制作、ハロウィンやクリスマス、夏休みなど、季節のイベントに合わせて設ける購入特典の企画・制作、さらにポイントシステムの運用やオペレーション整備などのIT関連作業まで、業務内容は多種多彩。海外のグループ会社が運営するオンラインショップのサポート業務もあるため、海外生活で身につけた語学力が役立っています。
オンラインショップの運営は、お客様の反応をダイレクトに反映できる点が魅力です。考案した企画をお客様に喜んでいただき、売上に反映されるまでをリアルタイムで体験できるのは、この仕事ならではの特権かもしれません。喜ばれるだけでもうれしいのに、それが成果となって返るとは、なんてウィン・ウィンなビジネス!と幸せを実感する場面が多いです。もちろん“その逆”もあるため、他サイトの成功事例や目新しいアイデアなどを日々勉強し、お客様の期待に応えられるよう努めています。

ティザー戦略で
新商品のヒットに貢献

これまで最も好評を得た企画は、本情報解禁前に新商品の一部をティザーでチラ見せする試みでした。ネット上でシルバニアファミリーのファンから大きな反響を集め、発売後は予想を大きく超える売上となりました。商品企画チームともども大きな自信につながり、分析結果を新商品の企画・販促材料として共有しています。
エポック社が扱う商品の影響からか社員は穏やかな人が多く、安心して働ける社風です。その中でも、事業の方向性を提案して決めることができる人が上に立ち、会社の事業成長につなげている印象があります。将来の話になりますが、オンラインショップが一定ラインに達したら、商品戦略を含めてエポック社の自社流通(実店舗含む)全体に関わり、ファンの皆様と成長できるリテールビジネスを生み出していきたいと思っております。