• Topics
  • Company
  • Work
  • Member
  • Recruit
Work
  • 企画・開発
  • 海外営業
  • 国内営業
  • マーケティング
  • 経営管理/経営
マーケティング
マーケティング

マーケティングの役割は「商品をより多く売れるよう仕掛け、売上を上げること」です。
そのためには、3つのポイントを意識した施策が重要です。

認知度を上げる施策の例
認知度を上げる施策の例
01

認知度の向上

ブランドや商品の認知度を向上させ、購買行動に繋げることが目的です。主に、TV広告、デジタル広告、雑誌広告を用いることで、メーカーから消費者に直接情報を届けることができます。消費者が商品を知ることにより、店舗へ足を運ぶ機会を増やすことができるので、メーカーにとっても小売店様にとっても重要なマーケティング施策になります。

02

ファンの醸成

消費者に、ブランドをより好きになってもらうためのマーケティングです。シルバニアファミリーのマーケティングでは、非常に重要な要素です。ブランドに対する愛着度の高低は、商品の購買意欲に影響します。マスコットショーなどのイベント、アニメなどの動画コンテンツの配信、テーマパークの運営など、消費者が世界観に触れられる仕掛けを用意します。

03

店頭販促(ビジュアルマーチャンダイジング)

おもちゃは、価格や機能を比較して購入するのではなく、「楽しそう!」や「かわいい!」という感情に基づいて購入する商品です。そのため、おもちゃ売場には、感情を揺さぶられるような仕掛けが必要です。これは、TVCM等の有無にかかわらず、実行する必要があります。当社では、マーケティング部門、営業部門、開発部門が一体となり取り組むことで、世界中どこの売場に行っても、同じ統一された世界観、ブランドイメージを感じていただけるはずです。

マーケティング施策の3つの重要なポイント
マーケティング施策の3つの重要なポイント

認知度の向上

TV宣伝
デジタル広告
雑誌広告

ファンの醸成

マスコットショーの実施
テーマパークの運営支援

店頭販促(ビジュアルマーチャンダイジング)

店頭販促(ビジュアル
マーチャンダイジング)

坂井 志帆

マーケティング本部
グローバル広報宣伝室

2022年12月現在の情報です。