• Topics
  • Company
  • Work
  • Member
  • Recruit
Topics
Topics05
Topics05
Topics05

“垂直統合型”で、もっと迅速に。もっと革新的に

“垂直統合型”で、
もっと迅速に。もっと革新的に

当社は、世界の玩具業界の動向をリアルタイムで把握しながら、今後のアクションを決定しています。自分たちで実行し、ノウハウを蓄積しながらリソースを効果的に配分し、お客様へ提供する価値を最大化しようとしています。私たちが "SPAモデル"を導入しているのも、その一例ということができるでしょう。

 

SPAとは「Specialty store retailer of Private label Apparel」の略であり、企画から生産、販売までの機能を垂直統合したビジネスモデルを指します。

「SPAモデルを採用することで製造設備の進化を促し、高品質なものをより低コストで実現できることが大きな強み」とシルバニア本部長は言います。製造現場の情報、特にコストや生産性に関する情報が可視化され、それが川下から川上へ最短でフィードバックされるため、コスト改善やバリューアップに効果的な製造開発を実現できるという仕組みです。

また、海外の主要マーケットには自社販社やECサイトを展開しており、各国で取得した流通データをもとにマーケティング施策の効果を点検しながら、商品ラインナップの改廃や新規開発を行っています。満足度の高い商品を創造するうえで、マーケットの反応をダイレクトにとらえられることが大きなメリットです。

SPAモデル

玩具業界では、コピー品や類似品にマーケットを荒らされることがしばしば起きます。当社では、常に真似されにくい領域を求めて、新素材の開拓や製造方法の刷新なども視野に入れた新製品の開発を行っています。それを可能にしている戦略のひとつが、SPAモデルです。今後のエポックメイキングな展開にご期待ください。

Member's Comment

社員の声

A.M.
シルバニア本部

世界のビジネス構造の変化を見通した経営陣の果敢に攻める姿勢が、SPAモデルの実現をけん引しました。2008年頃に主力だった中国の協力工場とアメリカのディストリビューターを買収し、グローバル展開を始めたところが大きなターニングポイントでした。当時は、「グローバル企業になろう!」というスローガンが掲げられていました。

世界のビジネス構造の変化を見通した経営陣の果敢に攻める姿勢が、SPAモデルの実現をけん引しました。2008年頃に主力だった中国の協力工場とアメリカのディストリビューターを買収し、グローバル展開を始めたところが大きなターニングポイントでした。当時は、「グローバル企業になろう!」というスローガンが掲げられていました。

2022年2月1日時点の情報です。