• Topics
  • Company
  • Work
  • Member
  • Recruit
Topics
Topic01
Topic01
Topic01

シルバニアファミリーの商品哲学とイノベーション

シルバニアファミリーの
商品哲学とイノベーション

日本おもちゃ大賞2021で、シルバニアファミリー「おしゃれにスタイリング!ビューティーヘアサロン」が『ベーシック・トイ部門』大賞を受賞しました。応募総数35社306商品の中から、プロによる厳しい審査を経て選ばれた輝かしい受賞です。受賞のポイントは、シルバニアファミリーの人形でヘアアレンジという新しい遊び方を提案している点や、柔らかなぬくもりのある手触りにさらさらヘアの触感が加わった斬新さ、さらにおしゃれな2階建てヘアサロンのデザインと設定などが評価されました。この商品は、さらさらロングヘアが特徴のポニーの女の子「サリー」が付属されたビューティーヘアサロンで、ヘアアクセサリーなどを使って結んだり、編んだり、ヘアアレンジを楽しめることが特徴です。

この企画は、これまでになかった「ヘアアレンジ」という遊びの要素をプラスして、シルバニアファミリーを楽しんでもらいたいというコンセプトから始まりました。「ビューティヘアサロン」の主人公には、欧米の子どもたちに身近で親しみのあるポニーを採用しています。シルバニアファミリーでは髪の毛のある人形は今回が初めてのため、ノウハウなど全くないゼロからのスタートでした。サンプルは手作りで、試行錯誤を繰り返し、開発にはかなりの時間を要しました。ヘアアレンジ遊びという前例のないコンセプトを本当に受け入れてもらえるのか不安の声も上がりましたが、モニター調査では好意的な感想が寄せられ、子どもたちに違和感なく受け入れられていることが判明しました。シルバニアファミリーの既成概念を変えたばかりでなく、子どもたちの反応は自信へ繋がっていきました。

 

1985年に生まれたシルバニアファミリーは、「自然・家族・愛」をテーマに、細部にまでこだわって創られた動物たちのやさしい世界を通して、子どもの心を育む「情操玩具」としても注目されています。日本と英国の女性を対象に実施された調査でも、「想像力が豊かになる」「思いやりが育まれる」「幸福度が増す」などといった結果が見られました。

そして、2020年には35周年(グローバルでは2021年に35周年)を迎え、それを記念したグローバルブランドムービー「Forever Your Family」を公開しました。発売当初、子ども向けのおもちゃとして発売されたシルバニアファミリーですが、最近では、SNSを中心に若い女性など、大人のファンも顕在化しています。このムービーでは、昔遊んでくれていた方々に改めてシルバニアファミリーを思い出してもらいたいという想いを込め、改めてブランドの価値を訴求しています。次の10年、20年後に向け、シルバニアファミリーの世界観は変わらないまま、時代の変化に合わせつつ、常にイノベーティブな開発を続けていきます。

グローバルブランドムービー「Forever Your Family」

2022年2月1日時点の情報です。