社長メッセージ

社長メッセージ 前田道裕

「高次元のグローバルカンパニーへ」

2008年以降、生産、販売、物流拠点を次々に海外に整備し、企画開発・生産・流通・販売までを自社グループで行う垂直統合型ビジネスモデルにより、世界中のお客様にご満足いただけるクオリティと世界観を提供しています。現在は、およそ70以上の国と地域で「シルバニアファミリー」「アクアビーズ」を筆頭に当社玩具が販売されております。

当社の海外進出が好調な要因は、大きく2つあります。
1つ目の要因は、各国で高い評価を得ている、商品ブランドの価値です。徹底的な感性・美の追求によって世界中の子どもと母親を惹き付けているシルバニアファミリー。細部まで作りこまれたシルバニアファミリーは、流行に左右されることなく、世代や国境を超えて幅広く愛されるブランドに育っており、2020年に35周年を迎えました。また、新素材や技術の導入が新しい顧客体験を提供するアーツ&クラフトジャンルにおいて、アクアビーズは遊びを進化させています。その歴史は16年を超え、海外40か国以上で販売されています。

   社長メッセージ 前田道裕

2つ目の要因は、マーケティング戦略とグループシナジーです。 当社商品は文化や嗜好の異なる様々な国で展開されています。これを実現可能にしている理由は世界各国の販売データを分析することで得られる世界共通のマーケティング戦略や営業戦略を実施しているからです。

世界中のマーケットで得た情報、経験や成果を共有しながら、戦略を毎年レベルアップさせ、更なる海外展開に繋げています。 担当営業一人ひとりが現地とのコミュニケーションを密にとり、その国の温度を感じ、文化を知り、価値観を理解する。 ダイナミックに、かつ着実にステップを踏んでいるからこそ世界70カ国以上への海外進出が実現できているのです。

現在は海外生産拠点3ヶ所、海外営業拠点11ヶ所となり、日本から入社3年目くらいの若手社員でも構わず駐在し、世界共通戦略を実践しています。 2018年には茨城県にシルバニアパークが開園し、2019年にはシルバニアファミリーの歴史すべてを凝縮したシルバニアファミリー展が主要都市で開かれ大盛況となりました。2020年には大阪府堺市に関西初のシルバニアパークを開園しました。生産力拡大やマーケティングへは今後も投資を続け、日本発グローバル企業の一員として成長し続けたいと思います。

未知の領域であっても、正解が分からないなかで答えを出さなければいけない困難が伴っても、我こそはチャレンジしたいと思う方には当社の現況は合っていると思います。
変わりゆく環境のなかで、社会全体に大きく影響を及ぼすような未曾有の試練を乗り越えないといけないときがあります。そのような時にも、癒しを提供し、発想力を育む玩具は強く求められます。

世界中の子どもたちに夢や感動を届けるというゴールをともに描き、ぜひ一緒に実現していきましょう。

株式会社エポック社
代表取締役社長 前田道裕