• Topics
  • Company
  • Work
  • Member
  • Recruit
Member
Works

マーケティング本部の中にある「デジタル推進室」と「グローバル販促室」の2チームのマネジメント業務を行っています。デジタル推進室は、SNSの運営、YouTubeチャンネルの運営、CMや遊び方動画などの動画制作、シルバニアファミリーの他業種とのコラボ案件など多岐にわたる業務を行っています。グローバル販促室は、日本と海外の売場作り、店頭販促キャンペーンの実施等、実際の売場に近い販促業務を行っています。私自身は、チームとして目標を達成することができるように、メンバーの業務管理を行っています。

Career
Career
Interview

入社前と入社後で感じた
ギャップについて
教えてください。

入社前と入社後で感じたギャップについて教えてください。

① 長年変わらないポリシーのある商品のノウハウや精神は、全て社内に蓄積されている点。

② マーケティング面や販売方法等の戦略面では、時代の変化に応じて常に変化・チャレンジするアグレッシブな点。

③ 若手でも重要な仕事を任せてもらえる点。

仕事のやりがいについて教えてください。

消費者に近い業務なので、消費者の反応をダイレクトに感じられる点はマーケティング部ならではのやりがいだと思います。例えば、自分たちがSNSで発信した情報で大きな反響を得られたり、シルバニアファミリーが他企業とのコラボを実施することで、ニュースに取り上げられるほどの大きなノイズアップができた時は、非常にやりがいを感じます。今年はマネジメントをする立場になったので、さまざまな情報の取り扱いをコントロールし、ミスなく正確に情報を露出する責任を負うことには、緊張も伴いますが、新たなチャレンジに試行錯誤しながら取り組んでいます。

さまざまな部署の経験がキャリア形成にどう活きていますか。

入社してから、販売促進・マーケティングの部署、商品企画の2系統の部署を経験しました。前者では、営業部門・開発部門・品質保証部門・中国の生産工場・輸入業務部門・倉庫部門・お客様サービスセンターなど、多くの部署と関わる機会が多いので、幅広く会社の流れを理解できたことがプラスになっています。今でも何かを判断する際、各部門での動きを考えて判断するようにしています。後者では、商品が誕生するまでの一連の流れを経験できたので良かったです。

マネージャーとして大事にしていることを聞かせてください。

1人1人の強みを把握して、チームメンバーそれぞれが自身の持っている力を最大限発揮できるようにアシストすることを大切にしています。仕事で力を発揮するためには、本人に適している業務を行っているか・人間関係は良好か・報連相はできる状態か・精神状態は良好か…等々、様々なことがリンクしています。どの人も素晴らしい才能を持っているので、持っている能力を最大限発揮してもらうように、何かネックになる障害があるなら、早めに気付いて一緒に解決していくように努力しています。

仕事の中で大事にしている「ヒト・モノ・コト」は何ですか。
その理由も教えてください。

「ポジティブな気持ち」を大事にしています。マーケティング部は、商品の魅力を伝えていく部署なので、沈んだ気持ちやマイナスの感情に囚われてしまうと良い結果に繋がりません。自分たちのやっていることは良い結果に繋がると信じ、上手くいかなかった時は、どうすれば今よりも良い状況になるのか?前向きに考えることを意識しています。チームメンバーが相談しやすい状況を作る上でも、自分が前向きな精神状態でいることは重要だと思っています。

今後のキャリアプランを聞かせてください。

当社には、シルバニアファミリー、アクアビーズ、野球盤など、長年愛され続ける商品がたくさんあります。

時代に合った形で商品の魅力を伝えていき、これから先10年後、20年後も「遊びたい!」と思ってもらえるブランドに育てていきたいです。

Schedule

10:00

出社・メールチェック

各メンバーからの相談や確認事項に答えていきます。業務チャットツールを使用しているので、確認や相談が簡単にできます。

11:00

マーケティング部ミーティング

マーケティング部には5つのチームがあるので、各チームのリーダーが中心になって情報共有を行います。商品の露出方法・TVでの露出・SNSでの反応・動画の制作状況等、さまざまな相談をし、足並みを揃えてマーケティングを行うことができるようにしています。

12:00

お昼休憩

13:00

撮影チェック

新製品のCM撮影や動画撮影を行っている現場で、撮影チェックをします。動画制作の担当者から相談を受けたり、自分自身が気になった点を確認したりします。外部のハウススタジオで撮影することもありますが、自社内のスタジオで動画を撮影することも多いです。

15:00

営業部とミーティング

売場作り、今後実施するキャンペーンについて等、営業部との情報共有・相談は欠かせません。どういうキャンペーン内容にすれば効果的か、どういうことが売場ではできないのか等、綿密に調整します。

16:00

グローバル販促室のチームミーティング

チームメンバーで業務の進捗確認や、来年に向けての販促内容を検討します。また、海外の販社がデザインした販促物のチェック、自分たちから海外販社に提供するマーケティング素材のチェックも行います。

17:00

SNS投稿内容チェック

SNSに投稿する内容のチェック・誤字脱字チェックなどを行います。

17:30

他部署対応・メールチェック

他部署からの問い合わせ対応・各チームメンバーからの相談に答えていきます。

18:30

管理業務

チームメンバーからの申請書類の確認、勤怠確認等を行います。

19:00

退社

2022年2月1日時点の情報です。