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ゲーム事業部というところで、アクションゲームからボードゲームまでさまざまなジャンルのゲーム開発に携わっています。並行して、新規の企画提案も行っています。

Career
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Interview

入社の決め手について
教えてください。

入社の決め手について教えてください。

子どもの頃から遊んでいるおもちゃの会社だということが選考に参加したきっかけであり、一番の決め手です。時代が変わっても流行に左右されず、永く愛されることで老若男女問わず認知されているところに魅力を感じました。

入社前と入社後で感じた
ギャップについて
教えてください。

入社前と入社後で感じたギャップについて教えてください。

商品開発希望として選考に参加していたにもかかわらず、国内営業に配属されたことです。1年間営業として働いたのち、ゲーム事業部に異動しましたが、営業の頃に経験した売場の状況を考慮して開発進行することができるため、必要な1年だったと今では実感しています。

仕事のやりがいについて教えてください。

初めて担当した商品が、さまざまなアクシデントに見舞われながらもなんとか乗り越え無事に出荷された時は、今まで感じたことのない達成感がありました。また、その商品を実際に売場で見かけた時は、「子どもの頃からの夢が叶った!」と非常にうれしく、家族や友人に自慢しました。

一番苦労した仕事のエピソードを聞かせてください。

ゲームの説明書やルール作りです。担当している商品について、自分自身は誰よりも理解しているわけですから、このゲームを全く知らない人の立場になって内容や言葉選びをするということに苦労します。しかし、経験豊富な上司や先輩など、さまざまな人が会社にはいるため、とても助けられています。

育児休暇を取得されたということですが、
どのように活用しましたか。

育児休暇を取得されたということですが、どのように活用しましたか。

当時は、男性育休取得者が私でまだ2人目ということもあり、部内での対応について手探りな点が多かったです。また、前例が少ないことから、どう思われるかという不安も多かったです。しかし、上司や先輩などが理解してくださり、取得日数や復帰についても柔軟に対応してくださったため、安心して取得できました。

仕事の中で大事にしている「ヒト・モノ・コト」は何ですか。
その理由も教えてください。

大事にしていることは、日頃のふとした思い付きです。良いアイディアは探してもなかなか見つかりにくいものです。何気なく思い付いたことや夢で見た面白い内容など、何か使えそうなものは、とりあえずメモ帳に描いて残すようにしています。

今後のキャリアプランを聞かせてください。

何世代にもわたって遊ばれ続ける、そんなおもちゃを世に送り出したいです!

Schedule

10:30

出社・メールチェック・担当商品の進捗チェック

生産スケジュールに遅延やトラブルが発生していないかなどを、生産の担当者とチェックします。

日によっては、キャラクターの版権元様に向けて監修資料を作成することも。

12:00

お昼休憩

13:00

事業部ミーティング

週に一度、ゲーム事業部全員での定例ミーティングを実施し、商品の仕様検討や情報の交換を行います。

14:30

スケジュールミーティング

週に一度、生産に関わる会社の方々と共に開発進行スケジュールの確認を行います。

16:00

担当商品デザイン進行

パッケージや取説などは、主に外部のデザイナーさんに依頼します。事業部ミーティングで出た意見などをまとめ、デザインに反映していただくよう依頼書などを作成して伝えます。デザインが完成したら、誤字脱字を部内で回覧して確認します。

18:00

試作ゲームの試遊

部内メンバーで、現在進行しているさまざまなゲームのバランス調整などを行うために試遊することもあります。繰り返し遊んでみることで、思わぬ落とし穴が見つかることもあるので、大事な手順のひとつです。

19:00

退社

2022年12月現在の情報です。