ドラえもん ひみつ道具将棋

ひみつ道具カードの種類と効果

クリックすると詳細が見られるよ!
とりよせバッグ
もしもボックス
どくさいスイッチ
アベコンベ
桃太郎印のきびだんご
コピーロボット
アンキパン
どこでもドア
タケコプター
ビッグライト
タイムマシン
スモールライト
空気砲
タイムふろしき
ひらりマント
デンデンハウス

ひみつ道具カードの使い方

  • ひみつ道具カードを使用するときは、ひみつ道具の名前を言いながら手札からカードを出して、相手に見せてください。
  • ひみつ道具カードを使用できるのは、「自分の駒を動かす前」または「相手の番のときに条件を満たしている場合」のみで、1回の手番に使用できるひみつ道具カードは、お互いに1枚ずつです。
  • 使い終わったひみつ道具カードは、捨て札おき場に表向きでおきます。手札が減ったり無くなっても、山札から補充することはできません。
  • カードの発動タイミングを間違えるなど、相手にカードを見せてしまっても、山札のカードと交換することはできません。誤って相手に見せないように気をつけましょう。

ひみつ道具カードの種類と細かいルール

  • 玉(王)はひみつ道具カードの効果を受けません。
    例)「駒を取りに来た王将に対してひらりマントを使う。」「王将がどこでもドアで逃げる。」など
  • カードを使った手番では玉(王)を取ることができません。
    例)「ビッグライトで成って取る。」「空気砲で間の駒を下げてから取る。」など
  • カードの効果で「二歩」になる場合、そのカードは使えません。ただし、カードの効果で行き場のない駒が生まれるのはかまいません。

黄色カード:このカードを使った手番では、駒を動かすことができないカードです。

とりよせバッグ
【とりよせバッグ】
  • 取ったカードは、自分の手札に加えますが、この手番では使えません。
  • カードを取るときは、相手の手札の内容を見てはいけません。
  • 相手の手札が無い場合は使えません。
  • 「とりよせバッグ」で相手のカードをもらった次の手番に、「タイムマシン」を使った場合、もらったカードはどうすればいいですか?
    相手に返してください。
  • 「とりよせバッグ」で相手のカードをもらった次の手番に、「タイムマシン」を使ってカードを返した場合、再度「とりよせバッグ」を使ったら、同じカードをもらわないといけませんか?
    いいえ。再度ランダムで1枚引いてください。

黄色カード:このカードを使った手番では、駒を動かすことができないカードです。

もしもボックス
【もしもボックス】
  • 選んだカードは、相手には見せず自分の手札に加えますが、この手番では使えません。
  • 選ばなかった2枚のカードは、相手には見せず山札に戻してシャッフルします。
  • 山札を3枚確認できるため、相手の持っているカードをある程度絞ることができます。
  • 「もしもボックス」で山札のカードを1枚手札に加えた次の手番に、「タイムマシン」を使った場合、加えたカードはどうすればいいですか?
    山札に戻してシャッフルしてください。
  • 「もしもボックス」で山札のカードを1枚手札に加えた次の手番に、「タイムマシン」を使ってカードを山札に戻した場合、再度「もしもボックス」を使ったら、同じカードを手札に加えないといけませんか?
    山札をシャッフルしているため、違うカードで問題ありません。

黄色カード:このカードを使った手番では、駒を動かすことができないカードです。

どくさいスイッチ
【どくさいスイッチ】
  • 排除された駒は、誰の手駒にもなりません。
  • 「どくさいスイッチ」で王を排除できますか?
    玉(王)はカードの効果を受けないため、排除できません。
  • 「どくさいスイッチ」でひみつ道具駒を排除できますか?
    できます。

黄色カード:このカードを使った手番では、駒を動かすことができないカードです。

アベコンベ
【アベコンベ】
  • 将棋盤を180度回転させて、自分と相手の盤上の駒と持ち駒を全て入れ替えます。
  • ひみつ道具カードは交換しません。
  • 王はカードの効果を受けないとありますが、「アベコンベ」の効果も受けないのですか?
    玉(王)も効果を受けます。「アベコンベ」や「タイムマシン」のようにゲーム全体に効果が及ぶ場合は効果を受けます。

黄色カード:このカードを使った手番では、駒を動かすことができないカードです。

桃太郎印のきびだんご
【桃太郎印のきびだんご】
  • 仲間にする駒を1つ選んで、その駒の向きを逆にします。次の手番以降は、自分の駒として使うことができます。
  • 左右1マスにいる駒しか選べず、仲間にしたとき王手になる駒や、ひみつ道具駒は選べません。
  • 効果はその駒が取られるまで続きます。
  • 「桃太郎印のきびだんご」で王を仲間にできますか?
    玉(王)はカードの効果を受けないため、仲間にできません。
  • 「桃太郎印のきびだんご」の効果で歩を仲間にしたいのですが、二歩になってしまいます。いいですか?
    カードの効果によって二歩になる場合、そのカードは使えません。

黄色カード:このカードを使った手番では、駒を動かすことができないカードです。

コピーロボット コピーロボット駒
【コピーロボット】
  • この手番で、コピーロボット駒を持ち駒に加えます。加えた駒は次の手番から好きな場所に出すことができます。
  • コピーロボット駒は、玉(王)と同じ動き方ができます。
  • コピーロボット駒が取られると、この駒は排除され、誰の手駒にもなりません。
  • 「コピーロボット駒」は成れますか?
    成れません。

黄色カード:このカードを使った手番では、駒を動かすことができないカードです。

アンキパン アンキパン駒
【アンキパン】
  • アンキパン駒は、取り除いた駒があったどちらかの場所におきます。
  • アンキパン駒は、取り除いた2種類のコマの動き方ができます。
    ※1回の手番で2回動けるわけではありません。
  • 王将、玉将、ひみつ道具駒、同じ種類の駒は取り除けません。
  • 使ったこのカードは捨て札おき場におかず、手元におきます。
  • 取り除いた2つの駒は、このカードの上においておき、誰の手駒にもなりません。
  • アンキパン駒が取られると、この駒とカードの上においてあった駒は排除され、誰の手駒にもなりません。その後、このカードを捨て札おき場におきます。
  • 強い駒が取られそうなときにアンキパン駒にしてしまうことで、相手の手駒になることを防ぐことができます。
  • 「いい位置にいる弱い駒」と「悪い位置にいる強い駒」を取り除いていい位置にアンキパン駒を置くことで、疑似的に強い駒をワープすることができます。
  • 成った駒を取り除いた場合、成る前の駒の動きになりますか?
    成ったまま取り除くので、成った後の動きです。
  • 「アンキパン駒」は成れますか?
    成れません。成った動きをしたい場合は、「アンキパン」を使う前にあらかじめ駒を成っておきましょう。
  • 歩を排除したアンキパン駒が他の歩と並んだ時、二歩になりますか?
    歩を排除したアンキパン駒は、あくまでも歩の動き方ができるだけなので、二歩にはなりません。

青カード:このカードを使った手番のみ、駒の動き方を変えるカードです。この手番では相手の駒を取れません。

どこでもドア
【どこでもドア】
  • この手番に行う行動はコマの動き方に関係なく移動できます。
  • 相手の陣地に入った場合、成ることができます。
    ※歩を相手の陣地に移動した場合、禁じ手の二歩になっていなければ成ることができます。
  • 「どこでもドア」で王を移動できますか?
    玉(王)はカードの効果を受けないため、移動できません。
  • 「どこでもドア」の効果で歩を移動して二歩になってもいいですか?
    カードの効果によって二歩になる場合、そのカードは使えません。
  • 「どこでもドアの効果」で歩や桂馬などを移動して、行き場のない駒が生まれてもいいですか?
    問題ありません。カードの効果によって行き場のない駒が生まれても反則にはなりません。
  • 「どこでもドア」でひみつ道具駒を移動できますか?
    できます。

青カード:このカードを使った手番のみ、駒の動き方を変えるカードです。この手番では相手の駒を取れません。

タケコプター
【タケコプター】
  • この手番に行う歩の移動は前方に何マスでも移動でき、相手の陣地に入った場合、成ることができます。
  • 他の駒を飛び越えることができます。
  • 「タケコプター」を使って、歩で相手の駒を取ることはできますか?
    できません。青カードを使った手番は相手の駒を取ることはできません。
  • と金は「タケコプター」の効果を使えますか?
    歩の動き方を一時的に変えるカードのため、と金には使えません。

緑カード:このカードを使った手番でも、さらに駒を動かすことができるカードです。

ビッグライト
【ビッグライト】
  • 盤上の好きな駒を1つだけ選んで、成らせます(裏向きにできる)。
  • 金将、ひみつ道具駒には使えません。
  • 「ビッグライト」で成ってすぐに、相手の王を取ることはできますか?
    カードを使った手番では玉(王)を取ることができません。
  • 「ビッグライト」で自分の駒の状態を変更した場合、その手番はその駒を動かさないといけませんか?
    成った駒以外を動かしても構いません。

緑カード:このカードを使った手番でも、さらに駒を動かすことができるカードです。

タイムマシン
【タイムマシン】
  • 相手と自分の駒を、2手前に戻します。
  • その間に使った、自分と相手のひみつ道具カードも手札に戻りますが、このタイムマシンカードは戻りません。
  • 「とりよせバッグ」でもらったカードが「タイムマシン」のとき、次の自分の手番にその「タイムマシン」を使うと、その「タイムマシン」は捨て札になるため、相手の手札には戻りません。
  • 「もしもBOX」で引いたカードが「タイムマシン」のとき、次の自分の手番にその「タイムマシン」を使うと、その「タイムマシン」は捨て札になるため、山札には戻りません。
  • 相手がカードを使った次の手番に「タイムマシン」を使うことで、手札に戻った相手のカードを知っている分、少し有利に試合を進めることができます。
  • 自分の王が取られたタイミングで「タイムマシン」を使って前の手番に戻れますか?
    戻れません。「タイムマシン」は緑カード(自分の手番に発動するカード)ですので、玉(王)を取られるとそこで決着となり、次の自分の手番が回ってこないからです。
  • 王はカードの効果を受けないとありますが、「タイムマシン」の効果も受けないのですか?
    玉(王)も効果を受けます。「アベコンベ」や「タイムマシン」のようにゲーム全体に効果が及ぶ場合は効果を受けます。
  • 「タイムマシン」を使った手番は他のカードを使えますか?
    使えます。「タイムマシン」を使うと、2手前のカードを使っていない状態まで戻るからです。
  • カードを使った手番では玉(王)を取ることができませんとありますが、「タイムマシン」を使った直後は王を取れますか?
    取れます。「タイムマシン」を使うと、2手前のカードを使っていない状態まで戻るからです。

緑カード:このカードを使った手番でも、さらに駒を動かすことができるカードです。

スモールライト
【スモールライト】
  • 盤上の成り状態の駒を1つだけ選んで、不成にします(表向きにできる)。
  • 「スモールライト」で自分の駒の状態を変更した場合、その手番はその駒を動かさないといけませんか?
    不成にした駒以外を動かしても構いません。
  • 「スモールライト」で相手のと金を不成にして二歩で反則負けにできますか?
    できません。カードの効果によって二歩になる場合、そのカードは使えません。
  • 「スモールライト」で相手のと金を不成にして行き場のない駒で反則負けにできますか?
    カードを使うことはできますが、反則負けにはできません。カードの効果によって行き場のない駒が生まれても反則にはなりません。

緑カード:このカードを使った手番でも、さらに駒を動かすことができるカードです。

空気砲
【空気砲】
  • 後ろに他の駒がある駒や、盤の端(奥)にある駒は選べません。
  • 「空気砲」で王を下げることはできますか?
    玉(王)はカードの効果を受けないため、できません。
  • 「空気砲」を使って相手の駒をななめうしろに下げることはできますか?
    できません。真後ろの1マスにしか下げることはできません。
  • 自分の飛車と相手の王の間に相手の駒がいるとき、「空気砲」を使って間の駒を下げてから相手の王を取ることはできますか?
    カードを使った手番では玉(王)を取ることができません。
  • 「空気砲」でひみつ道具駒を下げることはできますか?
    できます。

3色カード:捨て札おき場にある青・黄色・緑のカードから1枚だけ発動することができるカードです。

タイムふろしき
【タイムふろしき】
  • 捨て札おき場にある、自分または相手の使用済みのカードを1枚だけ選び、その場ですぐに効果を発動させます。
  • 選んだカードを手札に加えてはいけません。
  • 赤カードと「アンキパン」と「タイムマシン」には使えません。
  • 相手がアベコンベを使ってきた後に、捨て札のアベコンベを選んで効果を発動させることで、逆転返しすることができます。
  • 「タイムふろしき」を使った手番は駒を動かすことができますか?
    選んだカードの色によります。
    例)「アベコンベ」の効果を使った。「アベコンベ」は黄色いカードなためこの手番は駒を動かすことができません。

赤カード:相手が駒を動かしたときに、条件を満たせば1枚だけ発動することができます。※相手の番に発動するため、次は自分の番になります。

ひらりマント
【ひらりマント】
  • 自分の駒を取ろうとした相手の駒を、取られそうになった駒の左右どちらかの空いているマスにおきます。
  • 左右どちらかのマスも空いていないときは、このカードを使えません。
  • 真横から取ろうとした相手の駒は、相手の駒がいた場所においてもかまいません。
  • 相手が王手してきた時に「ひらりマント」を警戒するのであれば、玉(王)で相手のコマを取ると相手は「ひらりマント」を使えません。
  • 「ひらりマント」された駒が相手の陣地に入った場合、成ることができますか?
    成ることはできます。ただし、駒を置くのはカードを発動したプレイヤーなので、成らせるか成らせないかの判断は相手がします。
  • 「ひらりマント」で相手の歩を横にかわして二歩で反則負けにできますか?
    できません。カードの効果によって二歩になる場合、そのカードは使えません。
  • 「ひらりマント」で相手の香車をかわして行き場のない駒で反則負けにできますか?
    カードを使うことはできますが、反則負けにはできません。カードの効果によって行き場のない駒が生まれても反則にはなりません。
  • 「ひらりマント」で相手の駒を横にかわした直後の手番で、相手の王を取ることはできますか?
    できます。赤カードは相手の手番に使うカードなので、使った直後の手番でも相手の玉(王)を取ることができます。
  • 王はカードの効果を受けないとありますが、王が取られそうなときに「ひらりマント」は使えますか?
    使えます。カードの効果を受けるのは取ろうとしてきた駒ですので、取られそうな駒が玉(王)の場合でも使えます。ただし、取ろうとしてきた駒が玉(王)の場合は使えません。
  • 「ひらりマント」でひみつ道具駒をかわせますか?
    できます。

赤カード:相手が駒を動かしたときに、条件を満たせば1枚だけ発動することができます。※相手の番に発動するため、次は自分の番になります。

デンデンハウス
【デンデンハウス】
  • 排除された駒は、誰の手駒にもなりません。
  • 「デンデンハウス」で相手の駒を排除した直後の手番で、相手の王を取ることはできますか?
    赤カードは相手の手番に使うカードなので、使った直後の手番でも相手の玉(王)を取ることができます。
  • 「デンデンハウス」でひみつ道具駒を排除できますか?
    できます。
商品詳細ページへもどる

ページトップへもどる