部門紹介

営業部門

営業部(国内営業部門)

国内から海外へ、日本の戦略が世界のスタンダードになる

長年愛されているシルバニアファミリーの歴史は、売り場づくりの歴史でもあります。営業担当が1店舗ずつ、提案に提案を重ねて独自の売り場をプロデュース。今や、国内3000店舗、海外50カ国以上で販売されるまでに成長しました。営業部では日本国内およびアジア各国を担当していて、主力得意先は専門店、量販店、家電・カメラ店、百貨店、ネット通販業者。シルバニアの世界観を表現した「Sylvanian Shop」のほか、ガールズホビー商品を集めた「EPOCH Girls Craft Shop」やアナログゲームを魅力的に陳列した「EPOCH Game Corner」など、お客様にとって楽しくて選びやすい売り場づくりを提案しています。国内での成功は、世界でも最も厳しい目を持つ日本の消費者に認められるということ。国内での成功事例を海外へ発信し、世界戦略のスタンダードにする重要な役割を担っています。

こんな人と働きたい!
  • ・おもちゃが大好きな人
  • ・人とコミュニケーションを取るのが好きな人
  • ・最後まであきらめず、全力でやり抜いた経験がある人

グローバル事業本部(海外営業部門)

エポック社のブランドを世界中へ

私たちのミッションは、エポック社の商品を全世界へ販売拡大すること。現在、50カ国以上で展開している海外市場での売上は、グローバルグループ全体で50%を超えています。海外営業部門は、北米、南米、欧州、オセアニア、中東など世界の様々な地域の営業を担当しています。営業スタイルは直接訪問交渉が基本。以前、ある海外営業マンがバルト三国のエストニアのディストリビューターを訪問した際、「商談成立後に視察に来るメーカーは多いが、エポック社はまず調査と交渉のためにやってきた。驚いた!」と感動してくださるほど、フットワークの軽さが評価されています。営業マンは、年齢や性別に関係なく、毎月のように担当エリアの国々を巡回し、ビジネスプランの提示・交渉・売り場視察と忙しく飛び回っています。

こんな人と働きたい!
  • ・コミュニケーション能力の高い人
  • ・リーダーシップのある人
  • ・語学力のある人(特に英語・中国語。それ以外の語学も歓迎)

グローバル事業戦略部

グローバルな視野でマーケットを見極める

商品の販売促進のため、玩具売り場の店頭ツール企画・制作をおこなっています。そのほか、消費者を対象にしたキャンペーン等の企画・運営、商品企画段階からの販売戦略検討、販売データの集計・分析、展示会での戦略プレゼンテーション資料作成など、業務内容は多岐にわたります。まさに、営業戦略の頭脳といえるでしょう。現在は、海外事業の拡大にともなって、海外展開を視野に入れた企画制作が重要項目。その取り組みのひとつが、日本のシルバニアファミリー大型売り場を参考にしたコンセプトショップの展開です。シルバニアの象徴である赤い屋根を模した売り場がアジアやヨーロッパで広がっています。年4回開催される、海外取引先を招いてのディストリビューターミーティングの運営、戦略プレゼンテーションの立案・資料作成なども重要な任務となっています。

こんな人と働きたい!
  • ・自ら考え、自ら動く人
  • ・すべてを受け止める、柔軟な思考をもつ人
  • ・なんでも楽しむことのできる人

海外オペレーション部

世界各国から注文を受け付けています

世界各国からの発注を受け、注文請け書の発行を行うと共に、注文を受けた商品の生産手配、出荷スケジュールの確認・調整、品質保証などに関する各国からの様々な問い合わせにも対応します。数年前に中国倉庫にある在庫を少量の注文でも1カ月で出荷することのできる「中国在庫システム」を導入。それによって、1回の仕入れ数が少ない小さな国でもエポック社の製品を注文・販売できるようになり、海外50カ国以上への進出を大きく後押ししました。そのほか、海外営業部門のサポートや売上金の回収、グローバル事業戦略部と協力して販促ツールの製作・管理をおこなうなど、幅広い業務に携わる部署です。英語ができると、さらに任される仕事の幅が広がります。

こんな人と働きたい!
  • ・人のために何かすることにやりがいを感じる人
  • ・明るく積極的な人
  • ・初対面の人とも気さくに話ができる人

販売戦略推進部

全国のブランドショップのサポートを行っています

“シルバニアファミリー”をテーマにしたブランドショップの販売促進を中心に業務を行っています。シルバニアの世界観をそのまま体感していただけるように、シルバニアブランド店舗のレイアウト、ジオラマ製作、イベントの開催、商品構成まで踏み込んだ提案を、北海道から九州・沖縄まで全国各地のショッピングモールやアウトレットモールに向けておこなっています。また、シルバニアファミリーのテーマレストラン「森のキッチン」の企画・運営や、テーマパーク運営のサポートも行っています。他にも、ジグソーパズル専門店舗への運営サポートもエンドユーザーに近い視点から行っています。

こんな人と働きたい!
  • ・お客さまに楽しんでいただくためにどうするべきか、まっすぐ考えられる人
  • ・自分のアイディアを活かしたい人
  • ・実行力のある人

本サイトに記載されている全ての内容は、2016年10月1日現在の情報に基づいています(ただし、募集要項の一部を除く)。

Pagetop